お気に入りのすり鉢見つけた - 家計を立て直す家族のお話-目下の目標は借金完済です。

お気に入りのすり鉢見つけた

すり鉢って、普段そんなに出番がないんだけど、
あればとっても便利な調理器具。
最近は便利になってすりごまとかあるから
なくても大丈夫といえば大丈夫なんだけど。
5年前くらいにプラスチックのすり鉢を割ってしまった。
独身のときから使っていたもの。
実家で使っていた昔ながら赤茶の大きなすり鉢が
買って使うには抵抗があった。
でも、家族ができてちゃんとおかずを作ると
やっぱり昔ながらのすり鉢がいいなぁと思うようになった。
難点は大きくて重いこと。
でも、最近しゃぶしゃぶ屋さんとかで小さなすり鉢を
使ったりするといろいろな大きさがあるかもと気がつく。
それから、結構おしゃれなすり鉢もあるかもしれないと思った。
美味しいお味噌をおすそ分け頂いたので、
冷や汁を作ってみようと思い立った。
それにはやはりすり鉢が必要だ。
近所のサティのキッチン用品を探すと小ぶりにすり鉢を見つけた。
なつかしい赤茶のだ。一目惚れ!!
早速購入して冷や汁を作ったら娘がとっても喜んでくれた。

すり鉢 冷や汁 







ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント